ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

Fireタブレットを買ったほうが良い3つの理由

Fireタブレットはメリットがいっぱい

コミックスよりも少し軽い8インチFireタブレット

パソコン歴20年、ガジェットを愛してやまないくまたです

「Fireタブレットって必要??スマホで読めばよくない?」って話を見かけます

スマホがあれば、だいたいのことは確かにできます

じゃあ「Fireタブレットとか要らないよね、さよなら!!」ってなりますよね!?

でもちゃんとメリットがあるんですよ

購入して半年が経過したので、僕が使っていて感じたメリットについて話します

理由1:「あれって読んだことあったっけ?」を回避できる

Fireタブレットの真骨頂だと思う

自分がこれまで読んできた書籍が一覧化されるので、何を読んだのかわかる

そしてそこから、もう一度読み直すことができるんですよね

当たり前のことじゃない?何言ってんの!?」って話かと思いますが最後まで聞いてくだされ!

僕はいま30歳もなかば

その昔、学校の図書室で読んだ本をもう一度読みたくなったよ

でもね「あれ?どんな内容の本だっけ?タイトルは??」ってなっちゃってます

読んだ本をリストアップできていれば、こんな状況は避けれてしまうんですよね

若い人や記憶力が良い人は「なぁんだ、そんなことー??ははは、バカみたいw」ってなるかもしれない

だけど、残念なことに僕は忘れてしまった

あのとき、Fireタブレットさえあれば…

「こんなにもたくさんの本を読んだんだ!あっこれもっかい読もう!…!あのとき感じなかったことが、今だとこんな風に思えるんだ!!Fireタブすごっ!!」ってなれるかも

タイムマッシーンとしても使えちゃうのはすごいところ

理由2:用途を分けることで、整理がしやすい

スマホって日々使うものじゃないですか

電話、メール、LINE、Twitter、電子決済、マップ…などなど、いろんなことに使いますね

ここに電子書籍を入れると、さすがスマホ!!やっぱ頼れるなぁ~~~っ

でも、スマホを機種変更したり、壊れたりしたときに新しいスマホを買いますよね

そのときにダウンロードするのめんど!!ってなるんですよね

新しいスマホにしてウッキウキで外出したら、「電子書籍ダウンロード忘れた!!ガッデム!!」ってなることもありました

面倒くさいだけならいいんだけど、忘れるのは痛い

ところがFireタブレットなら、電子書籍専用なのでスマホみたいに入れ忘れた!!ってことはほとんどない

起きてしまったときは…素直にあきらめるべし

あと、最近のスマホはmicroSDカード非対応の機種が多い

しかしFireタブレットはmicroSDが1TBまで対応しているので、かなり電子書籍が入ります

Fireタブレットを新しくした場合でも、microSDを入れ替えれば良いだけなので、非常に便利です

専用端末ってことにしておけば、このように整理がつきやすいので良いですよね

理由3:本が傷まない

電子書籍だから当たり前ですが、本が傷みません

寝る前に読むことが多いから、ベッドサイドで「ぐちゃぁ…」ってなってることもあったよ!

でもFireタブレットのおかげで、最近はまったくそんなことにはなってません

ハードカバーを超えたねっ★

まっ、これはスマホでもPCでも同じことが言えるのでFireタブレットだけに限った話ではないですけどね!(こじつけたかった)

デメリット

デメリットというべきかどうか?という疑問はありつつも、使う人によってはそう思うかもなーってところを考えてみました

管理する端末が増える

バッテリの充電、OSアップデート、パスワード更新…などなど、めんどくさっ!!

それももうあきらめてください

むしろ本棚を撤去できて部屋が広くなるというメリットもあるので、プラスに考えてください…

初期投資が必要

FireタブレットとmicroSDカードを初期投資したら、けっこう金使ったぞ!!

それはむしろあきらめてください

利便性とトレードオフの関係なので…

買った本が売れない

紙の書籍ならブックオフで売れるぞ!!なんか損した気分!!

あなたはお気に入りの本まで売ってしまうのですか…??

もし思ったような内容じゃなければ、7日以内なら返品ができます!!

ただしamazonの裁量ということなので、全額なのか半額なのか?ちょっとわかんないですねw

「全部読んだけど返品させて!!」は、一般的にはナシ寄りのナシでありまーす

amazon「速読したって全額返金はさせねーよ!!」

Amazon公式見解

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G937D322PWZ6L9BL

 

個人ブログによる見解

www.rere.jp

 

まとめ

Fireタブレットは自分がこれまでに読んできた本を思い出せる&読み返せるというメリットがあります

それから、書籍の専用端末として使えるので、スマホがごちゃごちゃしないのも特長です

一方で、kindle本は返却に制約があり、注意が必要です

そんなわけで、僕はFireタブレットを超オススメしてます!!本をよく読む人こそ、Fireタブレットを買うべき!