ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

60W給電のスマートな「PowerPort Atom III」

「Anker PowerPort Atom III 60W」は、iPhone、iPad、MacBookなど、モバイル向けの窒化ガリウム充電器です。

Anker独自の急速充電技術「PowerIQ 3.0」に対応していて、最大60Wの充電が可能となります。

ちなみに2022/12/03現在、後継機種の以下が同等の製品です。

ややコンパクトになり、且つ、充電可能なワット数が5W高くなっています。

iPhoneやGalaxyなら、約30分で50%くらいまで給電が可能

iPhone XS、Samsung S10など急速充電に対応したモデルのスマホは、30分あれば50%まで充電ができます。

PowerPort Atom IIIで充電した場合、満充電までにかかる時間は、1時間半ほどです。

驚くべきは、MacBook Pro 13インチ(2018)が1時間40分もあれば充電できることです。

通常のパワーデリバリー対応のType-C充電器なら、2時間ほどかかるんですが、PowerPort Atom IIIは2時間を切るわけですね。

これならどこへ持っていってもすぐに作業が再開できます。

スペック上は最大60Wだけど、65Wのノートパソコンも充電が可能

私が使用しているノートパソコン「HP Spectre X360 13 ap-0034u」でも使用できました。

上記のノートパソコンは給電が65Wですが、問題なく満充電になりました。

純正だと2時間50分くらいかかるところを、2時間40分くらいで満充電になります。

コンパクトで軽いので、バッグに入れても安心して持ち運べる

縦 58mm×奥行 61mm×厚 28mm、重量 128g

iPhone 8やiPhone SE1台分の重さです。

手に持った感じだと、もう少し重いような気がします。スマホと違い、重心が集中しているからですね。

iPhoneが1台増えたくらいの重量なので、カバンに入れても重さを感じません。

大きめのポケットがついたパンツでも入れられます。

コンセントのプラグが折り畳める

カバンの中に入れるとき、プラグの出っ張りが邪魔です。

プラグを折り畳むと、モバイルバッテリのような見た目に変化します。

カバンのポケットやインナーバッグに入れておけば、すっきりしますよ。

使い勝手について、ちょっと気になったこと

プラグが固く、展開するのに力が必要

コンセントのプラグを折りたたんだ状態から、展開するときがとても固いです。

けっこうな力を入れないと、展開できません。

折りたたむ時はすんなりといきます。

深爪したときは、指が痛くてたまらないんですよね~。

けっこう熱くなる

充電中に触れると、熱いです。

ノートパソコンなのか、スマホなのかによって異なります。

ワット数の高いノートパソコンの場合は、けっこう熱くなり、スマホの場合はほんのり温かいです。

熱いという意見はあまり見かけないので個体差かと思います。

僕が購入した個体は、たまたま熱くなりやすいものだったのでしょう。

まとめ

iPhone 1台分のサイズで、スマホからノートパソコンまで充電が可能な60W充電器です。

重量も軽いので邪魔になりにくく、どこへでも持っていけます。

純正の充電器に不満があれば、PowerPort Atom IIIに置き換えてしまえば良いでしょう。

尚、2022/12/03現在はamazonで在庫がありません。

後継機種である以下の製品を買うと良いでしょう。