ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

ダイソーの「すべらんスタンド」が優秀らしいので使ってみた

生活の90%はダイソーのくまたです。

最近、新車を購入しました。

カーナビはつけませんでした。標準のものが高いからです。

ダイソーのダッシュボードに置けるスマホスタンドを設置して、スマホをカーナビにしました。

めっちゃ便利です。

「すべらんスタンド」の商品紹介

すべらんスタンドはコスパ最強のスマホ車載スタンド
コンビニの駐車場で休憩中に、動画をみることもできる

組み立ててダッシュボードに置くだけで設置完了です。

粘着で貼り合わせる必要がないです。

ラバー素材で作られています。

クルマのダッシュボードに載せても、ダッシュボード自体に傷が入らないし、スマホにも影響はありません。

しっかりグリップするので、運転中に転倒しません。急なカーブでも耐えられるので、安全です。

ただし、アップダウンの激しい道や段差などでは、衝撃でスマホスタンドごと飛び跳ねることがありました。

幸いにもスマホもスタンドも転倒しなかったので、運転への影響はありませんでした。

段差で飛び跳ねるのは、スマホ(iPhone SE2)と、スマホスタンドの重量が軽いからです。もう少し重量があれば、衝撃で飛び跳ねることはないでしょう。

もし飛び跳ねが気になるのであれば、両面テープでくっつける手があります。

マスキングテープの上から両面テープを貼れば、大体はどうにでもなります。

また、見た目のオシャレ感がないです。スマホを立てる機能だけに特化している製品です。

見た目を気にしないのであれば、すべらんスタンドはコスパ最強の車載スマホスタンドです。

スタンドはすべてラバー素材

すべらんスタンドは柔らかい
柔軟性があるので、折り曲げても大丈夫

柔らかい素材なので、スマホを傷つけることはないです。きちんと奥まで差し込んでおけば、運転中にスマホがずれることもありません

ただし、気をつけないといけないのは、段差による縦方向の衝撃や、強い遠心力です。

安全運転される方なら、何も問題ないはずです。

組み立てはスタンドを台座に挿すだけ

すべらんスタンドは組み立てが簡単
スタンドを台座に押し込むだけ。水平な場所でやろう

台座をテーブルなどの硬くて水平な場所に置き、スタンドを上から押し付けるだけでOKです。

スタンドを取り外して収納しておきたい時は、スタンドを引っ張るだけで簡単に分解ができます。

縦方向の衝撃には弱い

冒頭でも説明した通り、縦方向の衝撃にはめっぽう弱いです。

段差を見かけたら、なるべくスピードを落とすなどで、縦方向の衝撃が加わらないようにすれば、飛び跳ねを抑止できます。

気になったところ

すべらんスタンドの気になるポイント

  1. カラバリが1種類のみ(黒)→ホコリが目立つ
  2. スタンドが画面を隠してしまう
  3. バリが立ってる
  4. 縦方向には置けない

特にスマホを縦方向に置けないことについて、iPhoneはホーム画面を横向きにできないですから、なにかと不便なタイミングがあります。

たた、スマホをカーナビにするなら横方向の画面のほうが使いやすいはずなので、そこまで問題視する話ではないです。

機能的に問題はないので、僕が気にした点はどうでも良いことです。

カーナビが欲しい、ダッシュボードにスマホを置きたいという要望を叶えた

カーナビを他社製のものにしようと考えましたが、結局10万円くらいかかるので、やめました。

今どき、カーナビない自動車とかヤバくない?って思うかもしれないですが、Google Mapsがあれば大体はどうにでもなります。

Google Mapsを使用するためにスマホを自動車のダッシュボードに立てたいのです。

amazonなどのネット通販、家電量販店、自動車の用品店など、さまざまなところで、安い製品はないか?と探してみましたが、だいたい数千円~といった値段でした。

例えば衝撃を受けても落下しない、充電ができる、自動的にスマホを適切なサイズで挟み込みをする、などなど、便利な機能があるスマホホルダーは高価なのです。

スマホを置くだけだよ?

とか考えると、数千円~数万円を支払うのがバカバカしくなります。

ダメ元でダイソー店内を練り歩いてみたところ、デジタル商品のちょっとしたところに、「すべらんスタンド」がありました。

さらにダメ元でダッシュボードに載せてクルマを走らせてみると、意外にも良いじゃない!高額な費用を支払わずに、スマホをカーナビとして代用できました。

ありがとう、ダイソーさん。やっぱりこういう時はダイソーだよ。無駄な費用を捻出する必要がなくなり、一安心しました。

デスクに置くのはビミョー

すべらない(すべりにくい)がコンセプトです。

ということは、すべりやすいところに設置するのが効果的なんですね~。

ほぼ車載用と言っても過言ではないでしょう。

デスクに置くなら、高さが出せるタイプのほうが良いです。このスマホスタンドは高さがありません。スマホを見る時、首が下を向くので、デスク上に置くのは効果的ではなくビミョーな感じです。

取り付け位置には要注意。道路交通法違反に問われる可能性がある

視界を遮るような場所に設置した場合、安全上の問題が発生します。

要するにスマホのせいで前が見えなかった、という事故になるかもしれないということです。

事故が起きなくても警察官から指導を受ける可能性もあります。

また、事故発生時に要因の一部として取り扱われることもあるようです。

僕は法律の専門家ではありませんので、具体的なことはわからないですが、安全性をきちんと確保した状態でお使いになることをオススメします。

参考:

car-moby.jp

まとめ

すべらんスタンドはダイソーの名作
すべらんスタンドのパッケージ

自動車のカーナビがない人は、スマホで代用できます。

スマホを車載するために、高額な費用を支払いたくない場合は、ダイソーの「すべらんスタンド」がオススメです。100円でスマホをダッシュボードに置くことができます。

縦方向の衝撃には弱いので、スマホがスタンドごと転倒する可能性がありますので、衝撃が多い道を走る場合には、両面テープなどでスタンドを固定したほうが良いです。

また、自動車の運転に支障がないように工夫してお使いください。何か起きてからでは遅いので、視界が確保できる位置に取り付けましょう。

おしまい。