ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

改造するのもアリ!300円のDAISOスピーカーは綺麗な音が鳴る

DAISOの300円スピーカーは、期待を裏切る良い音がします。

パソコンのスピーカーとして使う予定だったので、「音が鳴れば良いかな」くらいに考えていました。

ところが、クリアな聴き心地悪くないサウンド!これならわざわざ千円以上するスピーカーを買う必要はなかったかな…😭

300円で買えるDAISO USBミニスピーカー

このスピーカーの最大の魅力は、小さいので場所を取らず、安いのに聴けるところです。

300円スピーカー

シンプルなパッケージ

これがAmazonにあっても買わないかもしれないですけど、DAISOなら気になるマジック。

不思議とDAISOならお試しで買っても良いんじゃないか?と思わせてくれるわけです。

この日は日用品を買いにきただけでしたが、DAISOの策略にハマりました。

即座にカートインです。

簡単なスペック。

項目 値(約)
出力 3W(×2)
インピーダンス
周波数帯域 35Hz-20KHz
高さ 75mm
60mm
奥行 52mm
重量 g

片側3Wなので、ノートパソコン以上、ディスプレイと同等ですね。

小型ユニットながら音圧があり、もう少し響くように改造すればもっと良いものになるのでは?と感じました。

で、調べたところやはり改造している方がいました。

同じようにマネしてみると面白いかもしれませんよ!

ダイソー300円スピーカーを改造して実力を100%発揮させるとどうなるのか - YouTube

ちなみに、3.5mmのオーディオジャックで音を取り、USBで電源をとります。

気になったポイント

音に関すること

低音:× 中音:〇 高音:◎

音を上げすぎると、無音時にホワイトノイズがあり、音割れをします。

だいたい50%くらいの音で鳴らすのが良い感じです。

ボリューム調整のつまみが背面

ボリューム調整のツマミが裏面にあります。

面倒くさがらず裏面に手を回すか、スピーカーを持ち上げるなどで対処できます。

あとはキーボードやOS上から調整するしかないですね。

継ぎ目のバリ

継ぎ目にバリが目立つ

継ぎ目のバリがちょっと気になります。

ヤスリをかけるのは面倒なのでそのままにしてありますけど、気になるなら処理したほうが良いですね。

まとめ

300円ながらも良い感じの音が出る、DAISOのUSBミニスピーカーについて紹介しました。

小型なので邪魔にならないですし、見かけたらお試しで買ってみると面白いかもしれません。

ただ、所詮は300円なので、過度な期待は禁物です!