ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

DAISOのブックスタンドを活用!卓上の棚にしてしまおう

DAISOで売っている100円のブックスタンドが超便利です。

普通なら以下のように横たわらせて使うと思います。

これを「縦に置く」ことで棚にできちゃうんですよね。

縦方向の収納を卓上に置くことが出来るようになり、収納スペースの節約になります。

では、具体的にどのような使い方ができるのか説明していきます。

ブックスタンドとして使うだけではなく、タブレットやノートパソコンでも使える

僕のデスクは横幅120cm、奥行が45cmとかなり狭小です。

横幅がデカくて、奥行がない残念なパターン。せっかく苦労してDIYしたのに、こんな落とし穴があるとは・・・。

好き勝手にノートパソコンやタブレットを置くスペースがないわけです。

なので、DAISOの100円ブックスタンドを使えば、写真のようにノートパソコンやiPad、折りたたみキーボードを本のように置けるんですよね。

ただし、大きめのノートパソコンだけを置いてしまうと、スタンドごと転倒してしまうので注意が必要です。

重しの代わりに、他のものを置いておく使う方が絶対です。

縦方向に設置して、簡易的な棚として使える

DAISO100円ブックスタンドを縦向きに設置することで、卓上に簡易棚が設置できちゃうんです。

頻繁に使う外付けSSDや、折りたたみキーボードを写真のように縦積みにしておけます。

上からいろんなものを被せていくだけの「面倒くさがりの平積み」だと、どこにやったっけ?が発生してしまいがちですが、この方法だと何段目にあるか一目で判断できます。

スペースに余裕があるなら、もう1つ追加すれば縦方向の収納がさらに捗るんじゃないでしょうか。

他の使い道

ほかにも、ペンスタンドやCDケーススタンドなんかでも使えそうですね。

アイデア次第で色んな使い方ができるのが、DAISO100円スタンドの魅力です。

お試し感覚でたくさん購入しても、そこまで高くつきません。

安定して供給できるのもDAISOの強みです。

まとめ

DAISOで販売している100円のブックスタンドは、縦横どちらでも使用できます。

工夫次第でいろんなシーンで使えると思いますので、思いついたら買いに行くと良いと思います。

100円ですし、何個買っても高くつかないですよ。