ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

DSEE効果を体感! 「WI-C100」で音が太って艷やかになる

安イヤホン収集家のくまたです。

最近はめっきり、イヤホンばかりに目がいっています。

そんなわけで、安価な「WI-C100」を購入してDESSを試してみました。

結論:音が太ったような気がする

分かってたことだけど、ぶっちゃけよく分からないです。

なんとなーく音が太ったような気がしていて、艷やかなようにも感じます。

太るというのは、中音域が引き上げられているような、そんな感覚です。

公式によるとDESSは、圧縮によって損なわれた高音域をスケールアップしてCDの音質相当にする、という機能なわけですが、僕には高音域が立ち上がっているようには聴こえませんでした。

やっぱり128Kbpsまでが限界なんだろうか?

使用した機材など

スマホ:Xiaomi Redmi Note 11

一応、ハイレゾ対応機種ということで使いました。

ただ、ハイレゾがどう良いのかが未だに体感できていません。

イヤホン:SONY WI-C100

DESS対応の左右一体型イヤホンです。

SONYらしくキレイな音がします。

価格の割には、ドラムのアタックが効いてます。

やや高音が刺さる楽曲がありますが、全体的にバランスが良いです。

音源:Youtube Music 128Kbps

残響散歌

残響散歌

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

Meteora

Meteora

Amazon

King Gnu、Aimer、Linkin Parkなどで聴き比べました。

再生品質は「低音質(128Kbps)」です。

曲によっては明らかに低音質のものが存在します。

聴き比べに要した時間は、約15時間です。

素人耳には分からない

1つ前の記事でも書いたんですが、僕の耳がうん●こなのかもしれないですけど、やっぱりオーディオ系は専門家レベルじゃないと分からないのかな?

https://qumata.hateblo.jp/entry/music_streaming_servicequmata.hateblo.jp

もっと素人でも分かりやすく「DESSってすごいね!!」って言いたい。

自信がないので他の人のブログを見たところ、聴き比べや波形を見ているなどアプローチは違えど、疑問を感じている人は居るようです。

pianoforte32.com

www.youtube.com

music-lifestyle.net

個人差があることなので、どれが正解とは言えません。

DESSを否定する人も居ますが、技術として存在する以上、これを否定するものではありません。

ただ、僕には違いがわからないというだけの話です。

分かる人には分かる、分からない人には分からない、が真実ですね。

DSEE(CD相当)を聴き分ける方法

DESSは128Kbps以下で機能する?とのことです。詳しいことは以下の記事を参考にしてみてください。

https://pianoforte32.com/verify_of_dsee/

128Kbpsの音源を用意し、DESSをオンのうえ、両者を聴き比べします。

新しい音が聴こえるか?主旋律の音色はどうか?という観点で耳を澄ませると良いと思います。

ただ、僕にはどの音が具体的にどうなった、ということまでは分からなかったです。

まとめ

DSEEの効果を体感できましたが、少し音が太って艷やかになったような気がしました。

DSEEは一定の条件下で機能する技術です。

128Kbpsの音源を用意して、DESSがオンになった状態と聴き比べすることで、差が分かるかもしれません。

ただ、128Kbpsでも十分に聴けるので、DESSを目当てにする必要はないです。

なんというか、もっと素人目に分かりやすいものだったら良いのに。

本来、音楽って素人でも楽しめるものでしょう?

DESSなんか無くても、楽しみましょう。