ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

GeForce NowはゲーミングPCを買うより安い

いつでも解約できて、いつでもプレイできるGeforce Nowは、ゲーミングPCを買うよりも安く済みます。

ただ、一度ゲーミングPCやPS4などを使ったことがある人には「遅延」や「6時間の制限」が原因で物足りなさを感じてしまうはずです。

しかし物足りなささえ妥協してしまえば、数十万円するゲーミングPCを買わなくてもいいんです。

ちなみにGeforce Nowの遅延を減らす方法は以下の記事を参考にしてみてください。

qumata.hateblo.jp

Geforce Nowとはクラウドゲームサービスのこと

cloudgaming.mb.softbank.jp

月額が基本的に無料なクラウドゲーム。

ゲームパッドやマウス、キーボードが使えます。

そしてタブレットやスマホ、ビジネスPCなどでもゲームができます。

「OSが〇〇だからPCゲームを諦めないといけない・・・」といった悩みが解消できる最高のサービスですね。

無料会員は1時間ごとに再起動が必要

例えばApexLegendsのカジュアルマッチなら、1時間で2~3戦はプレイできます。

とにかくカジュアルマッチを回して練習するだけの目的なら無料会員でも問題ないでしょう。

その他、ゲームは1日1時間!というルールがある場合も無料会員で良いですね。

有料会員なら6時間ごとの再起動でOK

月々1,980円かかりますが、6時間まで連続プレイが可能です。

それからグラフィックスボードの機能に「レイトレーシング(RTX)」があり、これをONにすることで光の反射がキレイに見えます。

RTXを使う理由の大半はグラフィック性能の向上なので、これを目当てで有料会員になる価値は薄いかもしれません。

Geforce Nowの長所・短所

長所

  • (ゲーミングPCと比較して)費用が抑えられる
  • ゲーミングPCを設置する場所を確保しなくて良い
  • いろんなOSでプレイできる
  • ゲームをPCにインストールしなくて良い
  • ゲーム設備を誰かに見られる不安がない

ゲーミングデバイスを誰かに見られるのって、大人になればなるほど恥ずかしかったりするんですよね(気にするところが違う)。

短所

  • インターネット回線に左右される
  • 遅延に悩まされる
  • 映像が劣化している

ほとんどの場合がネット回線の影響を受けやすいということです。

いくらプロバイダの質が良くても、Geforce Nowのネットワークとの相性が悪いと影響を受けることもあります。

しかし、逆を言えばネット回線さえ問題がなければ意外と快適にプレイできるので、これを機にプロバイダを再検討するのも悪くないかもしれないですね。

ゲームタイトルにお金を支払わないといけない場合もある

みなさん大好きApexLegendsやFortniteは基本無料タイトルなので、もちろんGeforce Nowでプレイする場合は無料です。

しかし、Battlefieldなどゲームソフトが有料なものや月額課金が必要なタイトルについては、事前にお金を支払っておく必要があります。

さて、気になるお金のハナシはこれくらいにして、続いてゲーミングPCを買うよりも本当に安いのか?という疑問について解説します。

月額1,980円は安いと見て良い

ゲームを快適にプレイできるゲーミングPCなら20万円以上。そこそこでいいなら10万円前後。

もし一括で買うなら貯金は必要だし、ローンで買うにしても毎月数万円は支払わないといけない。

快適なゲーム環境を求めるなら、2年~3年くらいで新しいハードにしておく必要があり、それなりに生活の負担になる。

一方、Geforce Nowは好きなときに契約でき、使わなくなったら契約を解除するだけなのでゲーミングPCの購入と比較すると生活への負担が圧倒的に少ないです。

GeForce NowとゲーミングPCの費用を比較したグラフ

仮に25万円のハイエンドゲーミングPCを購入した場合と、10年間Geforce Nowを使用し続けた場合だと、Geforce Nowのほうが1.3万円ほど安く済む。

それに25万円のゲーミングPCが10年後に使用できているという保証はない。

必ずハードを入れ換えるタイミングはあるので、その都度お金はどんどん減っていく。

そもそも人生の中でゲーミングPCを何歳まで購入し続けられるか?と聞かれれば、収入によってまちまちかもしれないけど老後を考え出す40歳くらいまでがギリギリなんじゃないかと思う。

つまり敢えて高いゲーミングPCを買う(組む)より、Geforce Nowを好きなときに使うのがベターです。

番外編

ちなみにゲーミング環境というのはPCに限ったことではありません。

PC、ディスプレイ、マウス、キーボード、ケーブル類それぞれを設置する場所を考えると家の中の面積が取られてしまいます。

買ったあとになって色々と必要な経費が出てくるので、ゲーミングPCを買う前によーく検討しましょう。

まとめ

定期的なメンテナンス費でランニングコストが気になるゲーミングPCより、メンテフリーで気楽に遊べるGeforce Nowのほうが経済的で人生が豊かになるよってハナシでした。