ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

Pixel 5:Wi-Fiについてのあれこれ

Pixel 5のWi-Fiについてあれこれと書きます。

Pixel 5:Wi-Fiネットワーク仕様

Wi-Fi

  • 2.4 GHz
  • 5 GHz
  • 802.11a/b/g/n/ac 2x2 MIMO

Wi-Fi 5まで。動画視聴のヘビーユーザーには少しさみしい感じがあります。

MIMO(マイモ)に対応しているため、IEEE 802.11ac(Wi-Fi 5)で接続する場合は、通信速度が通常よりも速いです。

MIMOとは?

MIMOに対応したスマホなら、11ac(Wi-Fi 5)の通信速度を増幅させることができます。

 もちろんルーター側も対応してないとだめですよー。

11ac:ストリームと速度

  • 1ストリーム(1×1) 最大433 Mbps
  • 2ストリーム(2×2) 最大866 Mbps ★Pixel 5はこれ
  • 3ストリーム(3×3) 最大1300 Mbps

ストリーム数の見分け方

[設定]→Wi-Fi→「受信リンク速度」

上記の速度から、ストリーム数を確認できます。

Pixel 5ストリーム数の見分け方(MIMO)

 

Wi-Fiの通信速度

IEEE 802.11a(Wi-Fi 1)

1999年10月~

最大通信速度:54Mbps

5Ghzのみなので安定性はそれなり。出力効率が悪いため、現在はほとんど使われません。

周波数帯:5GHz

IEEE 802.11b(Wi-Fi 2)

1999年10月~

最大通信速度:11Mbps

周波数帯:2.4GHz

IEEE 802.11g(Wi-Fi 3)

2003年6月~

最大通信速度:54Mbps

周波数帯:2.4GHz

一般家庭に広く普及した。aと同じく効率がよくないため、現在はほぼ使われていない。

IEEE 802.11n(Wi-Fi 4)

2009年9月~

最大通信速度:600Mbps 

周波数帯:2.4GHz/5GHz

安価で扱いやすい製品が多い。もっとも一般家庭に普及した。2021年現在でも現役で使われている。

IEEE 802.11ac(Wi-Fi 5)

2013年12月~

最大通信速度:6.9Gbps

周波数帯:5GHz

少しずつ価格がこなれてきてはいるが、まだまだ高価な製品が多い。2021年現在でも現役で使われている。

まとめ

MIMO(マイモ)に対応することで、Wi-Fi 6じゃなくても、ある程度の通信速度が確保できます。

よほど通信速度が必要な状況でもない限り、Wi-Fi 5でも困ることはありません。

 Wi-Fi 6を無駄なく使える回線を契約しているよ!!ってことなら、Pixel 5は選定から外すべきでしょうね。