ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

GLiDiC Sound Air TW-5100の音について

GLiDiC Sound Air TW-5100は、音の輪郭をはっきりさせたクリアなサウンドを奏でます。

高音〜低音までしっかりと出ているので、苦手とする音はありません

僕は毎日、Sound Air TW-5100でPendulum(ドラムンベース)を聴いていますが、ベースの高音とドラムの重低音がきちんと出ています。

非常にバランスが良いです。

GLiDiC Sound Air TW-5100のバランスが良い

1万円くらいで買えるイヤホンとしては、優秀だと思います。

過去に1万円クラスの某有名メーカーのBluetoothイヤホンを買ったことがありましたが、全体的にぼんやりとした音で、すぐに聴くのをやめてしまった苦い経験があります。

なので前評判が良いこのイヤホンについても、「ぶっちゃけそうでもないんでしょ?どうせ。Bluetoothだから高いだけで、そんなに良い製品ではないんでしょう。」と高をくくっていましたが良い意味で裏切られました。

で、ぼんやりとした某メーカーのBluetoothイヤホンに違和感があったわけですが、音の歪みや音圧不足が原因です。

じゃあSount Air TW-5100はどうか?

もちろん、違和感になるレベルの歪みや音圧不足はありません

音量を上げれば上げるほど、音圧を感じます。でも、音の歪みは感じないし、音の割れも生じません。

つまり、1万円にしてはハイレベルな仕上がりなんです。

ただ、少し残念に思うことがあります。

不得意な曲はないけれど、得意な曲もない

GLiDiC Sound Air TW-5100

音の傾向は「クリアでナチュラル」なので、当然ながら聴き疲れることはありません。且つ、重低音についても不足なく出ています。

しかし、僕の大好きなPendulumを聴いていても、耳が幸せに感じないのです。

これはPendulumの曲に対して、Sound Air TW-5100の低音域がやや出力不足なことが原因です。

例えば、「CCZ Coffee Bean DC-1」のようなドンシャリ系で聴くと、耳が幸せになれます。

何を聴いても違和感はないものの、得意な分野がない

少し中途半端なような気がします。

この点についての解決策は、イコライザーを使うことです。

ナチュラルな分、味付けも簡単です。

強いて言うなら、ハイトーンボイスが合う

「Official髭男dism」や「King Gnu」などが良いです。

ちょっと前の世代だと、福山雅治やL'Arc〜en〜Cielなども相性が良いです。(福山雅治はハイトーンではないけれど、良い感じだった)

まとめ

とてもバランスが良い、1万円以内の左右分離型Bluetoothイヤホンです。

不得意なジャンルはなく、何でもこなす勇者タイプ。

ただし、専門分野がなく扱いに困る優等生とも言えます。好きなジャンルが固定されている場合には、無くてもよかったかなあ・・・と思うかもしれません。