ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

Googleフォトで一括DLファイル「.json」を一括で削除する方法

Googleフォトの写真を一括ダウンロードすると「.json」の拡張子がついた邪魔なファイルが付いてきます。

一括ダウンロードは非常に便利な機能ですが、そのあとの整理する作業が面倒くさかったり・・・。

今回は「.json」ファイルを削除する方法について説明します。

はじめに

Googleフォトは、Googleドライブの容量を使うようになった

Googleフォトのデータ容量が、Googleドライブの容量を消費するようになりました(2021年6月~)。

基本的にスマホで撮影した写真データは、Googleフォトに自動でアップするような設定です。

気づけば、Googleドライブの容量が残り10%以下ってことが頻繁に起こるようになりました。

Googleドライブのデータ容量を節約することに繋がるので、定期的に実行したほうが良いです。

ダウンロードしたファイルに、「.json」ファイルが大量に入っている

ドライブ容量を圧迫していた写真を一括削除して、容量を節約したいのでフォトデータを一括DLしてみたところ、「.json」ファイルが大量にくっついてきました。

どこで使用するのかよく分からないし、調べてみたところ写真や動画を見ることへの影響は無い様子。邪魔なので削除したいです。

「.json」とは、メタデータのこと

Googleの公式説明によると、ファイルの「タイトル」や「説明」などの目に見えるデータのことを指します。

不要な場合には、ファイル数が増えて邪魔なだけなので、削除しても写真や動画への影響はありません。

Windows10の「コマンドプロンプト」で一括削除する手順

大まかな手順

  1. コマンドプロンプトを起動する
  2. ディレクトリ移動コマンド:cd [対象フォルダのパス]
  3. 削除コマンド:[del /s *.json]

では、具体的な作業手順について説明していきます。

1. コマンドプロンプトを起動する

Windows10のスタート画面
Windows10のスタート画面で「cmd」と入力する

Windows10のスタート画面で検索したときの表示
Windows10のスタートで「cmd」と検索すると、結果が表示されるので、右側のメニューから「管理者として実行」をクリックする

※[Windowsキー+Rキー]で”ファイル名を指定して実行”から、「cmd」と入力するでも構いませんが、この場合は一般ユーザ権限となります

2. ディレクトリ移動コマンド:cd [対象フォルダのパス]

DLしたフォルダにコマンドプロンプトで移動します。

コマンドプロンプトでディレクトリ移動
コマンドプロンプトを使い、目的のフォルダへ移動する

コマンド

cd C:\Users\ユーザー名\Downloads\takeout-****

cd → ディレクトリ(フォルダ)を移動するためのコマンド

takeout-****は、GoogleフォトからDLしたときのフォルダ名

3. 削除コマンド:del /s *.json を実行

続いて、以下のコマンドをコピペし、Enterキーを押下することで実行します。

Enterキーを押下すると、確認もなくファイルが削除されていきますので、誤りがないかしっかりとチェックしましょう。

コマンド

del /s *.json

コマンドプロンプトの画面
コマンドプロンプトで拡張子を指定してファイルを一斉削除

これで「.json」ファイルを一掃できました。

手動でやる場合

DLしたフォルダを開いて、画面右上の検索窓に「.json」と入力してEnterキーを押下します。

「.json」のファイルだけが抽出されますので、Ctrl+Aキー(全選択)→Deleteキー押下で削除。

このやり方だと工数がかかりますので、やはりコマンドプロンプトが手っ取り早いと思います。

フォルダ検索
手動でjsonファイルを削除する場合は、拡張子を指定してフォルダ内検索して削除することが可能

Googleフォトの一括ダウンロードについて、少しだけ紹介

Googleフォトの設定画面から「エクスポート」を選ぶGoogleフォトの設定画面で「エクスポート」を選ぶ「.json」ファイルについての公式説明
Googleフォトから一括ダウンロードする

Googleフォトへアクセスし、画面右上にあるアカウントアイコン左側、歯車のアイコンをクリックし設定画面を表示させます

設定画面から「データのエクスポート」を展開することで、エクスポート画面が表示されます。

ダウンロード方法と期間、それから定期的に実施するかなど細かな設定ができます。

Googleフォトを頻繁に利用される場合は、半年ごとにダウンロードすることでリマインドになるので非常に便利だと思います。

メールでダウンロードリンクを送付する設定にしておけば、半年ごとにメールが飛んでくるので忘却防止になります。

まとめ

Windows10による「.json」ファイル一括削除の方法について説明しました。

この方法を使えば、他のファイルでも一括削除できます。

ぜひ色々と活用してみてください。