ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

あなたは他人の気持ちがわかるか、わからないか

f:id:qumata:20210613004406p:plain

誰かが落ち込んでいるとき、あなたは何と声を掛けますか?

『気持ちはわかるよ』はタブー

気持ちに寄り添うのが正しいやり方だと思う。

まずは話を聞いて、できるならすべて吐き出してもらうのが良いです。

相手との関係性がそこまでじゃなかったとしても、話を聞いてもらうだけで楽になるもんです。

もし意見を求められたら、自分の考えを素直にぶつけるです。

『落ち込んでいる相手にそんな・・・』という意見もありそうですが、思ってもいないフォローをするよりマシです。

それよりも、フォローだと理解させたほうが酷な場合もあります。

もちろん、相手のタイプにもよりますから、すべてがそうだとは言いません。

あと、

「他人の気持ちが分かる!!」って人が居たら、それはエスパーです。

思考を読まれているので、ぜひアルミホイルで蓋をしてください。

※気持ちが分かる~~は、半分で受け止めとくのが吉

ある一種の否定的な表現ともとれる

『気持ちはわかる』

気持ち”は”

気持ちは分かる。けど、そのあとに続ける言葉は?

気持ち”が”

どのように分かるのか、具体的に述べられますか?

どちらの表現だったとしても、相手の気持ちが理解できる、という言葉は気休めにしか聞こえません。

むしろ、何が分かるのかと聞きたくなりますね。

(ひねくれているとは思いますが、考え方の違い)

妙なフォローはするな

相手を想ってのフォローが裏目に出ることってありますよね。

経験をしたことがある人なら分かりそうですが、そのフォローいりません。

気持ちは、人がもつ気なわけですから、どうしようもすることはできません。

どうしてもどうにかしたい時は、自然な感じで話を聞いてあげてください。