ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

【PC版】Apex Legendsをコントローラーでプレイする(3日目)

記事タイトル上は3日目ってなってますけど、PC版のApex LegendsをPS4コントローラーでプレイし始めて、3か月経ちました。

上達はありません。KD2~3を行ったり来たりしているような状況です。

KD2~3って書くと「おっ、コイツそこそこ強いんでは・・・?」となりそうですが、そうではありません。

即降り・即戦闘をやって、序盤でキルを稼ぎますが、終盤は大人しいものです。

さて、3日目(3か月経過)でどう感じたか、課題はどんな内容なのかということを書いておきます。

PC版のエイムアシストは、PS4版と比べて弱い

PS4版のエイムアシスト強度が1だとすると、PC版は0.4くらいと言われています。

それでもマウスのエイムと比較すると、非常に安定していて、キルが取りやすいです。

特に、25m以内の中~近距離では、マウスと互角かそれ以上のパフォーマンスがあります。

しかし、やはりPS4版のほうが、エイムの吸い付き方が強く、PC版で頑張って高レートを目指すくらいなら、PS4版のほうが良いです。

敢えてPC版でコントローラーを接続してプレイするのは得策と言えない。ということが、この一か月間でハッキリしました。

あとは慣れと熟練度の問題

一般的に「PCのマウス1,500時間と、コントローラーの10時間では、コントローラーのほうが強い」と言われているゲームです。

PC版Apex Legendsに、PS4コントローラーで挑み始めて3か月。時間換算すると約90時間になりました。

マウスの時と比較すると、命中率は格段に高くなりましたが、キャラコンの精度は低くなりました。

PS4コントローラーを使って、マウスの時と同じくらいのキャラコンに出来れば、今よりも高みを目指せると思います。

要するに、KD2くらいまで来たら、あとは焦らず落ち着いて練習あるのみということです。

まとめ

凡人ゲーマーってこんな感じなんだよ!って雰囲気が伝われば幸い。