ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

LG 27UL550-W 27インチ4Kモニターが最高すぎる話

23.8インチのフルHDゲーミングモニターを使ってましたが、フォントが汚すぎて無理ってなりました

文字が綺麗でゲームができて、写真編集もできるモニターじゃないとダメ!!

じゃあ4Kしかないじゃない!!となって買いました

高い出費でしたが、最高のパソコン環境になりましたよ

フォントがきれいになった

LG 27UL550-W
LG 27UL550-W 27インチ4Kモニター

スマホとかiPadみたいに、フォントの表示が綺麗になりました

綺麗と感じた比較対象は、23.8インチのフルHDゲーミングモニターです

ゲーミングモニターのギザギザ文字を見てはテンションが下がる日々を過ごしていました

まあ、ゲームのために作られたモニターで、ブログを執筆しようだなんて甘っちょろい考えだったのかもしれませんね

でもいまは、高精細な4Kモニターのおかげでテンションが爆上がりです!!

フォントをキレイにするために試したこと

ゲーミングモニターの文字が汚すぎるので、いろいろと試しました

どれだけ汚い表示なのか、写真を撮ったのでみてください

ゲーミングモニターLG 27UL550-W
左:ゲーミングモニター 右:LG 27UL550-W

どうでしょう?

僕はずーーーっとこんなガビガビの文字を見てブログを書いていました

そりゃテンションが上がらなくて当然ですよね

1)Meiryo UIも大っきらい!!

Windowsユーザーの方なら、1度は試したことがありそうなアプリです

システム等々のフォントを一括で変更するスグレモノ

でも、これでは満足いく仕上がりにはなりませんでした(当然、フォントを切り替えたところで意味はない)

2)フォントレンダリングの変更

Windows10の機能「ClearType」を調整してみましたが、だめでした

UI上の操作じゃキレイにならんのかな?と思って、わざわざレジストリを弄ったけどこれもまたダメ

3)モバイルモニターの導入

ただ欲しかっただけなんですけど、モニターを置き換えればキレイになるんでは?と思った末の行動でした

まあ当然ながらキレイになりましたが、15.6インチはゲームにはちょいと辛かったです

どれもだめだったけどね、、、

文字がギザギザになるのはどうして?

27インチ4Kモニターは画素ピッチが狭い

いろいろ試してダメだったので結論を出しました

モニターの原因なら、画素ピッチが広すぎることです

僕がキレイと感じた4Kモニターの画素ピッチは「0.156mm」なので、これより大きいな数字だとギザギザが目立つようになります

インチ 画素ピッチ(画素密度)
27 @ 4K(LG 27UL550-W) 0.156mm(163ppi)
27 @ フルHD 0.311mm(82ppi)
23.8 @ フルHD ※ 0.274mm(93ppi)

最後尾の23.8インチは、比較対象として紹介したゲーミングモニターです

数字だけ見ると「細かいっ」てなりますけど、高精細とはいえません

キレイだなーと感じられるのは、0.2mm以下の画素ピッチでなくてはなりません

なおフルHDで0.2mm以下の画素ピッチを確保するには、17インチ以下のモニターが必要です


モバイルモニターとかね

qumata.hateblo.jp


ちなみに、誰が見てもキレイと思うものを例として挙げておきます

これらはどう考えても最強クラスであり、疑いようがないものたちです

インチ 画素ピッチ(画素密度)
7.9 @ iPad mini 0.078mm(324ppi)
13 @ Macbook air 2020 0.109mm(232ppi)


二度とギザギザ文字は見たくないなー

期待してなかったゲームのプレイが快適

Apex Legendsロゴ

Apex Legends を15時間ほどプレイしてみました

違和感なく快適なプレイができたので、これまた大満足という結果になりました

とくに前述のゲーミングモニターで困った「索敵のやりづらさ」が、4K(27インチのおかげだけど)で改善できています

しかし、ゲーム終盤になるにつれてグラフィックの処理が怪しい感じがあります

これは純粋なスペックの問題なので、4Kモニターを使うなら、そこそこハイスペックが必要になります

参考:PCスペック

2020年11月現在はミドルレンジの下位モデルで検証しました

フルHDなら画質設定が高くても快適ですが、4Kはゲームによってはかなり厳しいです

パーツ 詳細
CPU INTEL Core i5 9400F
メモリ Kingstone 16GB(8*8)
GPU NVIDIA GeForce 1660Ti(Palit
ストレージ 500GB(SAMSUNG 860 EVO)


PUBGはきついかもね

HDRに対応している・・・けど

Windows10のHDRモードをオンにして使います

画面の輝度が高くなって、明暗の差が激しい画像・映像が見やすくなります

しかし、HDRオンにすることで画面が黄色っぽくなり、正しい色で表示されなくなっている・・・気がします

筆者の目にはそう映っただけで、実際はとってもキレイなのかもしれません

けど、HDRは使わないかなーというのが正直なところです

SDRでも十分キレイだよ!

ちょっと残念なところ

電源がACアダプター

コンセント周りがぐちゃあーっとなるので、ACアダプターじゃないほうがよかったです

スピーカー非搭載

モニター搭載のスピーカーの音質には期待していないのだけど、あれば便利なので欲しかったです

ベゼルが気になる

取り立てて太いわけじゃないですが、約1cmのベゼルは気になります

まとめ

ブログの執筆、ゲーム、写真編集、となんでも使えるモニターについて説明しました

どんな用途でも高水準の満足度が得られるので、たしかにこれは良いモニターだなーと感じました

おしまい