ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

悪口を吹聴する人への対処法とメカニズム

他人の悪口は聞きたくない

自分もそういう風に言われるのかも

ってか、他人の悪口ほど非生産的なことはない、無駄なこと

周囲の人間は、心の安全性が保てない

では、悪口を言う人のメカニズムを分解して、どう対処すべきなのか?を考えてみましょう

悪口を言う人の、4つの特徴と理由

  • 要求する項目が多い
    • 自分なら、を他人に求める
  • 期待が大きい
    • 自分なら、を他人に求める
  • 言いたがり
    • 誰かに自分の考えを知ってほしい
  • 完璧主義
    • 他人の指摘が気になるので完璧にしておきたい
    • 他人の顔色を常にうかがっている

これらの特徴は、悪口を言ってしまう人の「保守的かつ攻撃性」が前面に出ている

対策として「自分が変わる」

悪口を止める方法

「あの人は良くないがある。でも、こんな良いところがあるよね」

という思考に切り替える

認められないポイントを許容(=受け流す)して、認められるポイントを見つける

悪いところだけ見ると悪口を言いたくなるので、良い部分を見て相手を認めようという話ですね

相手を認めることで、悪口は劇的に減ります

悪口に加担するな

悪口を言っている人に、「でもこういう良いところもあるよね」と促すのはOKですが、ウザがられること間違いなし

ほどほどに悪口を受け流し、自分は加担しないのが大事

八方美人という意見もあるけど、自分が思ってもない意見に同調できますか?って話

同調できたとしても、同調しない

加担してどうなる?を考えてみよう

何がしたい?

具体例

AさんとBさんの先輩従業員が、ぼく

いずれも仕事上のことだけど、学校とかクラブとかでも同じことが起こる

変えたいなら自分が動けば良いのだけど、悪口を言う人は自分が動かない

動いた上だったとしても、聞かされている側は良い気がしない

そういう時、僕がとる行動は「そっけない」返し

「気づけよ!!」って思いながら、自分が行動に移すようにしています

Aさんは、ミスが多いからすべてが悪い

このケースは僕がどう考えているのかを引き出そうとした上司のやり口

自分(=上司)と僕が同じ考えであれば、Aさんを退職に追いやる予定だった

当然、Aさんのミスについては対策が必要

そしてAさんは成績が伸びていることは事実

ミスの対策についての話ではなくなっているので、これは悪口

上司「ミスの多いAさんの対応で対策させたけど、何をやらせてもダメ

僕「期間を決めて、バックサポートをつけてみてはどうでしょう」

上司「そこに割く人員は?コスト的によくないね」

上司「Aさんはミスが多いからリカバーに時間がかかってコストが無駄にかかってる。別部署に異動させるとか、適材適所に配転するのが良いと思う」

僕「本人が希望するならアリなんじゃないですか」

上司「ミスが多いのは戦犯だと思う。ミスが多いのは努力しないからだよね。素行も良くないんだよね。私生活が荒れているのだと思うよ。」

僕「戦犯かどうかはともかく。努力しているかどうか、素行がどうか、私生活がどうかは見ていないので分かりません。努力の部分は業務内容を確認しておきます。」

上司「うん。でもね、Aさんのミスは普通の人ならやらないことなんだよね。それについてどう思う?」

僕「というと?」

上司「Aさんは普通の人ではない。ちょっとのミスならわかるんだけど、多いってところがあり得ない。辞めさせる方向にするのが本人のためだ」

僕「ミスを抑止する話なので、個性について談義する時間ではないと思います。Aさんはミスをするけど、誰よりも成績は伸びています。ミスについては僕から指導しておきます」

僕「(じゃあお前の私生活は崇高なものなんだろうな?)」

Bさんは、言い方が悪いからすべてが悪い

同僚はBさんの悪いところを吹聴したかった

僕から同意を得たかった、何も生み出さない典型例

部分的には認めたけど、仕事上でしか知らないので人間性については、全面的な同意が出来なかった

同僚が何をしたかったのか、僕が理解に苦しんだケース

同僚「Bさんがまた、Aさんの悪口を言ってた」

僕「へえ、そうなんだ」

同僚「Aさんのミスは、ふつうの人ならやらないとかなんとか」

僕「普通の人とは?」

同僚「ルール通りにやれてるかどうか」

僕「なるほど。普通の人ならルール通りにやるわけだ」

同僚「問題点は、ルール通りにやれていないこと。それなのに、Bさんは人格を否定。あり得ない。他人の粗を探して、悪く言う。人間としてどうかと思う。」

僕「言い方は良くないけど。問題意識があるってことじゃないかな」

同僚「そうかな?元が悪人の思考なんだよ。ああいう人には、どんな薬をつけてもダメだと思う」

僕「知らんけど。Bさんは指導しておく」
僕「(それを今ここで言っているお前はどうなんだ)」

まとめ

悪口を言う人への対応で、もっとも効果的なのは、意に介さないこと

反応するとエスカレートするから

他人を変えるなら、まずは自分から行動するのが鉄則

ただ、やりすぎないよう注意が必要

やり過ぎると、自分も悪口を言う人たちと同じレベルに落ちる

繰り返しになるけど、ほどほどに受け流すのが一番です