ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

【ORICO USB3.0 ハブ】クランプ式、SDカード対応ならコレ

ORICO USB3.0 ハブ 2ポート SDカードリーダーUSBハブ

Orico USB3.0ハブ クランプ式なのでデスクに取り付けられる

卓上のUSBハブがほしかったのだけど、スペースが取れず困りました。

そんなときに役立ったのが、ORICOのクランプ式 USB 3.0 ハブです。

デスクの縁に取り付けられるので、ほとんど場所をとりません。

f:id:qumata:20201129171428j:plain

ガッチリ挟んでいるので、多少なら圧をかけても問題ありません。

むしろ挟み込む圧のほうが強くて、締めすぎるとデスクの板が割れるかもしれません。

USBやSDカードを差し込むとき意外と力をいれるので、これは助かります。

f:id:qumata:20201129171438j:plain

取り外しを頻繁におこなうUSBデバイスを扱うのに適していると思います。

たとえば、外付けHDD(SSD)やUSBメモリは抜き差しが多いので、デスクの縁にあると便利です。

f:id:qumata:20201129171433j:plain

電源はUSB1本のバスパワータイプ。パソコン本体に差し込むだけで使えます。

面倒な設定がないって良いですよね。

外付けSSDとSDカードのベンチマーク

ORICO USB 3.0ハブ クランプ式1
ORICO USB 3.0ハブ クランプ式2
左:外付けSSD 右:SDカード

USB 3.0ポートの伝送スピードは特に問題ありません。

▼計測に使用したストレージ

  • Transcend SSD220Q
  • TOSHIBA SD-K16G(セブンイレブンで売ってるアレ)

 ▼SSD220Qの記事

www.beanosu.work

 

価格は良心的な2,000円

こんなにも便利なUSBハブが2,000円で買えるのは嬉しい。

ただしポートが2つなので、すこし物足りないかもしれません。