ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

小型のミニPCが気になり始めたので、Amazonで市場調査した結果

iPadでクリエイトしてます、くまたです

@最近、仕事や資格取得などなど、がっつり時間がとれておりません。もうちょっとブログを書く時間をとりたいのだけど・・・

そんなときにですね、

自作デスクトップパソコンが邪魔なので、いっそベアボーン化させようと考えましたが、パーツを更新するとお金がかかります

「どうせお金をかけるなら、新品の完成品が欲しいな」と考えました

そんなわけで、ミニマムなパソコン生活を送るべく、ミニPCをAmazonで調査してみました

MINISFORUM EliteMini HX90

Ryzen 9 5900HX が搭載されている超最強のミニPCです

※画像はAmazonから引用

このHXのすごいところは、縦横が約20cm、厚み6cmほどの小型ケースに、Ryzen 9 5900HXを詰め込んでいることです

メモリ16GB、512GB M.2 2280が詰まれているので、相当なことがない限り、スペック不足に陥ることはなさそう

もちろん、メモリとSSDの増設・交換も可能です

メモリを増やして動画編集・RAW現像がやりたいというニーズも、それなりにこなしてくれるんではないでしょうか

で、これを ゲームマシンにできるか? と期待している諸君へ

そう、これはゲームマシンにもなるようですよ

youtu.be

注目したいのがApexLegendsのフレームレート

フルHD、高モデル設定、他は低設定で60fpsをキープしていました

つまり、すべて低設定にすれば、フルHDでもそつなくプレイできそうだってこと!

さすがにPS5ほどの高画質・高リフレッシュレートではプレイできないですけど、がっつりプレイしないなら及第点なんでは?と思いました

あと、M.2経由でeGPUも使えます

オンボードGPUの性能じゃ足りない場合は、うまく加工すれば常用できるんじゃないでしょうか(適当)

あ、言い忘れましたけど、高負荷時にはファンの音がそれなりに鳴るようです

MINISFORUM DeskMini UM250

Ryzen Embedded V1605B を搭載したミニPCです

※画像はAmazonから引用

5万円台で購入できる、ミドルスペック

8世代目のCore i7と肩を並べる性能があるようだ

ゲームもそれなりにこなせるようなので、マイクラミニPCにちょうど良いのかもしれないですね

というか、先に紹介した「MINISFORUM EliteMini HX90」が衝撃的すぎて、他の製品が霞んで見えるwww

番外編

iPad mini 6・・・ではなく、iPad mini 5

※画像はAmazonから引用

これもミニPCといえばそうなるのだけど、僕はメインiPadにPro 11インチ 2020を据えている

だからメモ用のサブ機としてiPad miniが欲しいのだけど、6は納期が超laterなのである

そんなわけで、Amazonで見っけた、Amazonによる整備品を買おうかと思っているのだけど、実際どうなんだろう?

f:id:qumata:20211205222224j:plain
びっくりするぐらいデスクが汚いのはご愛嬌

こんな感じでiPadをノートにして勉強している

モニターに映っているのはWindowsデスクトップの画面。ここへiPad Pro 11インチを置いて、iPad miniを手前に置いてノート代わりにする予定

同じように考えていたり、実際に使っている人の感想が聞いてみたい

あ、最後はなんだか全然違う話になったけど、今日はこんなところで!

まとめ

勉強の合間の息抜きで、AmazonでミニPCを漁ったら「MINISFORUM EliteMini HX90」が思いのほか凄すぎた

こんなところです