ベアのす

ガジェットと雑記と、ダイソーと生きていくブログ

iPadのSafariで「はてなブログ」を更新する

アプリ版のはてなブログが死ぬほど使いづらいのです。

そんなわけで、iPadのSafariを使ってPCみたく更新したところ、ほぼPCと同じような感覚でスイスイと編集が進みます。

以前はこんなにも使いやすくなかったのに…!

iPadではてなブログの更新を諦めていたひとにとっては、吉報なんじゃないでしょうか。

使いやすいSafariの設定(iPad向け)

iPadではてなブログを更新する方法

Safariを開き、アドレスバーの左側「大小」と書かれたアイコンをタップします。

 

はてなブログをiPadの Safariで快適に更新したい

  1. 任意の拡大率に変更します
  2. 「モバイル用のWebサイトを表示」にします

これでSafariの設定は完了です。

設定が必要な理由とは

拡大率が画面と合っていないと、表示が崩れる&見づらくなります。

それから「デスクトップ用WEBサイトを表示」にしておくと、編集画面のレイアウトが崩れてタップが効かない部分が出てきます。

具体的には、「見たまま編集モード」による文字色の変更や、スクロール時の挙動がおかしいなどのトラブルが発生します。

つまり、ところどころ不具合が出てしまうので、Safariの設定が必須なんです。

設定さえしてしまえば、PCと遜色ない挙動になるので、めっちゃスイスイと執筆作業が捗ります。

はてなブログに限った話ですが、PCは要らない時代になってしまったのかもしれません。

デスクトップ用WEBサイトの表示が鬼門なので、ちゃんと設定しておきましょう

さいごに

2019年頃に「iPadだけではてなブログを更新するぞ!」って意気込んでたんですけど、当時はこの設定に気づかず、挫折してしまいました。

もしかすると同じような人が居るんでは?と思ったのでこの記事を書きました。

ちなみに、アプリ版がどうして死ぬほど使いづらいのかという点については触れていませんが、機会があれば書きたいとおもいます。

おしまい。